深刻化する人材不足解消に!ITアウトソーシングとは?

2021年2月3日
深刻化する人材不足解消に!ITアウトソーシングとは?

労働人口の減少や業界イメージの悪化により、IT分野の人材不足は今後ますます深刻になることが予測されます。政府の試算では、2030年には最大79万人の人材不足が見込まれており、エンジニアの確保が急務といえるでしょう。

ビッグデータやAIの導入で、IT分野では高い技術力と知識を持った人材の需要が高まっていますが、専門性の高い分野のため、人材を育てるには時間やコストがかかります。また、離職率が高いため、せっかく育てた社員が定着しないといったリスクも考えなければなりません。

そういった人材不足を補うために、ITアウトソーシングを利用するのも方法の一つです。

IT分野をアウトソーシングすることで、教育コストをかけずに高い技術力を持ったエンジニアを確保することができます。また、外注するエンジニアを選ぶことにより、顧客への柔軟な対応も可能になるでしょう。

低コストで優秀なエンジニアを確保できる、ITのアウトソーシングについて紹介します。

ITアウトソーシングが注目される理由とは?

少子高齢化による日本全体の労働人口の減少や3K(きつい、給料が安い、帰れない)イメージの定着などにより、IT分野は慢性的な人手不足です。

一方でAIやビッグデータの導入、働き方改革に伴う業務改善など、ITに関わる人材の需要は高まっています。

その中でも特に注目を浴びているのが、政府が推進するGIGAスクール構想です。学内ICT環境の整備やIT教育などに、民間の技術者を投入する予定で希望者を募る自治体も増えてきており、今後ますます人材の確保が重要になるでしょう。

専門性の高い分野のため、新しい人材を育成するには時間もコストもかかりますし、常に新しい知識を身に着けるための環境を作り続けなければいけません。

こういった教育のコストを削減するための方法として、ITのアウトソーシングが注目されています。

IT分野をアウトソーシングすることで、低コストで高い水準の技術者を確保することができるのです。

【関連記事】「IT業務をアウトソーシング!知っておきたい4つのメリット」

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IT業界の深刻化する人手不足

政府の試算では、2030年には79万人ほどのIT人材の不足が予測されています。人手不足が深刻化することで、どのような問題が起こってくるのでしょうか。

少ないリソースでの運営

人手不足で起こる問題として、少ないリソースでシステムの運営を行わなければならないということが挙げられます。

少人数で多数のシステムの保守・運営・改修を行うことは、非常に大きな負担になります。また、少ない人材で行えるサービスには限りがあり、企業全体の売上に限度が出てしまうのも問題です。

長時間労働や経営難といった労働環境の悪化で、ますます人手が不足するという悪循環が予想されるでしょう。

加速する学校のICT化

新型コロナウィルス感染症に伴う休校措置により、リモート授業の重要性が改めて周知されました。

当初5年計画だったGIGAスクール構想を前倒しにする自治体も出てきており、学校のICT化が加速しています。

機器の確保はもちろん、ネットワーク環境の整備やキッティングなども急務であり、多くの技術者が必要です。通常の業務に加えて学校のICT化やプログラミグの指導などを請け負うのは、企業にとっても大きな負担となるでしょう。

求められるもの

IT業界の人手不足の原因のひとつに、人材に求められるスキルが高くなっていることが挙げられます。システム監視や単純なプログラミングといったAIに任せられる簡単なフローは、今後需要が減っていくでしょう。

どのような人材が今後求められていくのか紹介します。

先端技術を担う人材が求められる

ビッグデータを収集し分析するシステムを構築できるエンジニアや、IoTの導入システムを設計できるSEなど、先端技術を担う人材は今後も高い需要が見込まれています。

特にAIは、自動車から飲食店まで、応用のきかない業界はないと言われており、エンジニアの必須スキルとなることが予想されるでしょう。

情報セキュリティに強い人材は今後も重要

IoTの導入や学校のICT化など、ネットワークが拡大する中で、セキュリティ対策はますます重要となるでしょう。ネットワークの物理的なセキュリティの構築だけではなく、運用する人のセキュリティ意識も、高い水準が求められます。

情報セキュリティに関する高い技術と知識を持った人材を確保したいと考える企業は多く、途切れることなくニーズがあるでしょう。

アウトソーシングの活用

これからも大きな発展が予想されるIT分野では、ただプログラムが組めるだけではなく、より高度な技術と知識を持った人材が求められていくでしょう。

そういった人材を自社で育てるには、大きなコストと長い時間がかかります。また、IT分野の技術は日進月歩であり、常に新しい技術や知識を身につける努力をしなければなりません。自社で人材を育てても、新しい技術に追いつけなかったり、勉強に時間を取られて業務に集中できなければ、利益を上げることができません。

そういった教育のコストをかけずに高い水準の人材を自社で確保することができるのが、アウトソーシングの最大のメリットです。

技術的な部分をアウトソーシングすることにより、社員はコア業務に集中できるため、生産性の向上にもつながります。

さらに、プロジェクトごとに委託先を変えることができるため、自社で全て運営するよりも柔軟な対応ができるでしょう。客先の業界に詳しいエンジニアにシステムの構築を外注したり、新しいサービスを導入するなど、変更や改革も簡単にできるのも魅力です。

【関連記事】「ITサポートはアウトソーシングでサービス品質を向上できる!」

ITのトータルサポートならギグワークスアドバリューで!

ITに精通した人材を自社で育てるのは非常に難しく、せっかく育てても離職率が高いという問題もあります。特にヘルプデスクなどのITソリューションサービスは、機器やネットワークなど幅広い分野に精通していなければならず、人材の確保だけでも企業の大きな負担となるでしょう。

ギグワークスアドバリューのトータルサポートなら、自社にITの知識が豊富な人材がいない場合でも、手軽にITソリューションが始められます。

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豊富なサポートメニュー

電話サポートやチャットによるサポート、遠隔操作によるリモートサポートや現地でのオンサイトサポートなど、サポートメニューが豊富なため、様々なシチュエーションに対応してくれます。

たとえば機器に弱い方に向けて電話によるサポートを導入したり、電話やチャットでは解決できない難しい問題は遠隔操作によるリモートサポートを行うなど、場面によって使い分けが可能です。

現地での機器設置などのサービスも含まれますので、幅広いサポートを期待できます。

月額500円から

豊富なサポート体制ながら、月額500円からとお手頃な価格も魅力です。手軽に導入することができ、顧客満足度の向上や新しいビジネスの導入など、低コスト高パフォーマンスが期待できるでしょう。何度利用しても月額固定のサブスクリプション制で安心です。

アウトソーシングの導入で人手不足の解消を

自社でエンジニアやプログラマーといったIT分野の人材を確保するためには、時間もコストもかかります。3Kのイメージが定着しており、離職率も高いため、折角育てても無駄になるリスクも考えなければなりません。

自社でIT部門を持つのではなく、技術者をアウトソーシングすることで、そういったリスクを削減することができます。教育コストなど、自社の負担を減らすだけではなく、エンジニアの技術を活かした新しい分野を開拓することも可能でしょう。

企業経営の新しい可能性を広げるためにも、高い技術力と知識を持った人材のアウトソーシングを検討してみてはいかがでしょうか。