AI-BPO
AIを活用した業務フローの改善を行い、
人の強みと掛け合わせることで、
高品質高効率なBPOを提供します。
こんなお悩みは
ありませんか?
事務処理
事務処理の増大による営業活動低下
属人化による品質維持
(見誤り、誤入力)
採用難で常に人員不足
コストを削減したい
状況に応じた柔軟な体制構築
電話対応
電話を取りこぼしてしまう
研修の時間が取れない
応対品質が安定しない
コールリーズンを把握できない
電話対応で業務が中断しタスクが進まない
AI-BPOは
業務設計×AI活用×運用ノウハウを組み合わせ、
これらの課題を
ワンストップで解決します。
人員不足や様々なサービスを
展開していく時代だからこそ、
業務改革および業務改善による
業務フロー最適化が必要です。
AI-BPOとは
コスト削減・業務効率化・人員不足など、ワンストップで対応可能です。
分析
現状の業務を棚卸
しし、課題やムダ
を可視化します。
課題抽出
業務フローを精査
し、改善すべきポ
イントを明確化し
ます。
プラン作成
AIやBPOを組み合わせた最適な改善プランを設計します。
業務立付
標準化・自動化の仕組みを構築し、現場にフィットする運用体制を整えます。
実行
運用開始後も効果測定と改善を繰り返し、成果を定着させます。
独自のフレームワークとAI活用で業務を最適化。
豊富な導入実績に基づき、効率化と品質向上を同時に実現します。
独自の
フレームワーク
×
豊富な実績
業務整理から運用改善まで
まるっと対応
サービス導入イメージ
業務特性に合わせ、通常のBPOとAIの強みを
組み合わせたサービスを提供します。
導入前
現状
自社内で業務を管理運営
要望
業務難易度に関わらずなるべく低コストで、
管理と運用を丸ごと外注したい
A業務
難易度 高
B業務
難易度 低
C業務
難易度 中
D業務
難易度 低
E業務
難易度 低
F業務
難易度 高
G業務
難易度 中
H業務
難易度 中
導入後
密な連携が必要で難易度の
高い 業務
A業務
難易度 高
C業務
難易度 中
F業務
難易度 高
G業務
難易度 中
通常のBPOで解決!
当社スタッフが
業務遂行いたします。
難易度が 低く 量の多い業務
B業務
難易度 低
D業務
難易度 低
E業務
難易度 低
H業務
難易度 中
AIを活用して解決!
業務フローに
AIを組み込み
品質向上とコスト削減に
繋げます。
AIの効果を発揮しやすい
業務領域
業務量及び難易度で分類し、
「人×AI」で
業務改革を実現します。
AI-BPOを活用した事例紹介
AI-OCRを導入した事例
導入前
注文書受領
取引先より請求書、注文書等受領
①担当者が内容確認
②確認後システムへの入力
③Wチェック(承認)
注文書登録
課題
事務処理に増大による営業活動低下
属人化による品質維持(見誤り、誤入力)
AI-OCR導入
注文書受領
取引先より請求書、注文書等受領
AI-OCR自動入力
AI-OCRで読み込みし設定した項目を自動入力
補足事項入力/内容確認
補足事項入力と自動登録された内容の確認作業
注文書登録
効果
入力処理の事務処理時間を大幅に短縮
営業活動時間増により売上拡大
業務平準化による業務継続性の担保
AI-VOICEBOTを導入した事例
導入前
法人対応のBtoBセンターに、個人ユーザー(BtoC)の対応業務が急遽追加。大幅な入電増により、受電率が低下し対応負荷も急増。
AI-VOICEBOT導入
“即時的な改善対応”として定型アナウンスはVB(Voicebot)で自動対応とし、 人とVBの“ハイブリッドセンター” を構築し改善。