メタバースを活用した「体験型オンライン店舗」共同開催トライアル実施報告

2021年12月20日

ギグワークスアドバリュー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:彦坂昌彦、福田和男、以下当社)は、リアル店舗のようにお客様とコミュニケーションを取りながらお買い物ができる、体験型オンライン店舗の共同出店トライアル(第一弾)を実施しました。

1.取組の背景

コロナ禍の中、外出制限によりリアル店舗への来客が減少しています。
その代わり、ECサイトでの買物需要は増えていますが、今まで培ったお客様との信頼関係が保てなくなっています。
また、お客様も販売スタッフとのなにげない会話やアドバイスなどを楽しむことができず、購入意欲が削がれているのが現状です。

この状況下で、私たちが目指すものはコミュニケーションの大切さと、それによる信頼関係の構築です。
単なるECサイトでは「見る」しかできませんが、我々が提供するメタバース空間「体験型オンライン店舗」は、「見る」「聞く」「話す」ができ、よりリアル店舗に近い環境でお買い物をお楽しみいただけます。
このサービスによって我々は、よりお客様を大切にする店舗を応援していきたいと考えています。

2.トライアル概要

「オンライン物産展」のような形で、バーチャル空間に店舗を作り商品説明・動画を設置し対応スタッフを店舗ごとに配置。
来場者はRPGのように、来場者が操作するアバターを動かし気になる商品を見て回りながら、スタッフに話しかけ買い物を楽しんでいただきました。
スタッフの顔を見て話しができることで購買意欲も高まり、来場者のうち約30%の方が商品購入につながりました。

■タイトル
3日間限定!早い者勝ち!4社共催「お買い得セール」

■開催
2021年10月29日~31日(10:00~16:00)

■出店企業様
・株式会社関西テレビハッズ(真夜中市場)
・札幌テレビ放送 (どさんこ市場)
・株式会社ふくや
・万田発酵株式会社

■会場全体風景

■商品説明表示

■商品イメージ動画

3.来場者アンケート

今回お買い物を楽しんでいただいた来場者の方々からは以下のような好意的な意見もたくさんいただきました。
・顔を見ながら購入できたのが安心感があった
・スタッフと話ができて、いろいろ質問もできたのでおもしろかった
・商品の説明だけでなく、動画もあったのでわかりやすかったです。店員さんが横にいるのも、なにかあったときに気軽に相談できそうで良い気がしました。
・自分のペースで商品紹介を見ることができるところ、お会計の時など店舗の方がカメラオンであったため安心感があった
・移動時間なしでリアル店舗ににた購買体験ができ、従来のECサイトより楽しかった
・バーチャル空間で買い物する初体験感は良かった

(一部抜粋)

我々運用側としては、改善点も見出すことができ、今後それらの改善点を修正し、来場者様に今回以上に楽しんでいただける取組にしてまいります。

4.トライアル(第二弾)を開催!

2022年2月に第二弾の開催を予定!
出店企業様募集中!

オンライン店舗サービスについて詳しい説明が聞きたい、出店を希望する事業者さまは、下記問合せフォームからお問い合わせください。
(内容欄にオンライン店舗についての相談or出店希望のどちらかをご記載ください)

お問い合わせ

サービス概要については弊社ホームページ内のサービスページにも公開しております。

サービスページ

EC・通販企業様の「新たな販路」としてご活用いただければ幸いです。お気軽にお問い合わせください。

5.会社概要

◆ギグワークスアドバリュー株式会社
代表者:代表取締役 彦坂昌彦、代表取締役 福田和男
所在地:東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング東棟10階
設立:2006年5月1日
資本金:1億円
事業内容:
【マーケティング&コミュニケーションサービス】 (営業代行・販売支援サービス)
【フィールドサポートサービス】 (導入・設置・交換・保守支援サービス)
【コンタクトセンターサービス】 (コールセンター運用・スタッフ支援サービス)

会社URL:https://add.gig.co.jp/

(C)GiG Works AddValue Inc. All Rights Reserved.