ネットショップ初心者必見!開業と運営に必要な基礎知識とは?

2020年11月26日
ネットショップ初心者必見!開業と運営に必要な基礎知識とは?

多くの人がネットショップで商品やサービスの購入を気軽に行っており、今では重要な販売チャネルの1つとなっています。独自のECサイトを開設したり、既存のプラットフォームサービスで出店してからも、その後売上を伸ばしていくためには、集客や購入率を上げるための基礎知識やノウハウが必須です。ただし、一から学び実践していては、多大な労力と時間、そしてコストがかかり、目標売上に達しないまま諦めるケースも少なくありません。

そこで、最速で事業を軌道に乗せるために専門家であるコンサルティングを活用する企業が増えています。

ここでは、初心者が知っておくべき通販事業運営のポイントと、賢いコンサルティングの活用法を紹介しましょう。

【関連記事】「売上の伸びるECサイトの作り方とは?ポイントを紹介!」

ネットショップ運営に大切なこと

ネットショップは実店舗と同様、いかにお客様に来店してもらい、素晴らしい接客で商品やサービスの魅力を伝え、ファンになってもらうかが売上に大きく影響します。そのために必要な業務は様々で、各業務においてノウハウや基礎知識が重要です。

ここでは、ネットショップ運営に大切なことを見ていきましょう。

ネットショップはオープンしてからのサイト運営が売上アップの要!

ECサイトも多様化する現在、自社の魅力を最大限に伝えられるECサイト開設が必須と言えます。ただしネットショップを開設、開業さえすれば、自動的に商品やサービスが売れていくわけではありません。サイトを見たり購入したりする人を増やすための運営しやすいシステム構築が必要であり、有効なECサイト構築と運用には専門的な知識と技術が求められます。

自社の商品やサービスを知ってもらうために

サイトを訪れた多くの人が高い購入率を誇るネットショップであったとしても、お客様からの受注を待っているだけでなく、企業から発信しより多くの人に知ってもらうアクションが重要です。広告やSEO対策、SNSを用いた口コミだけでなく、ターゲットに特化したアウトバウンドコールやメールなどによって新規顧客獲得、既存顧客の掘り起こといったネットショップにお客様を呼び込むための施策が必要でしょう。

発送業務も購買分析も!事業安定に欠かせないバックオフィス業務

商品の発送や在庫管理といった、物流に関する業務もきちんと体制を整えて運用することが大切です。さらに顧客データを分析し次の販売促進につなげることは、売上アップだけでなく過剰な在庫を避けられるといったコスト削減にもつながるでしょう。

売上を伸ばす方法とは?

売上を伸ばす方法で重要なのは、ECサイトのアクセス数と購入率、そして客単価を上げることです。

それぞれをバランスよくアップさせるために、おさえておきたいポイントを紹介します。

買い物しやすいサイトが購入率を上げる

ECサイト内で、欲しい商品が簡単に見つけやすいサイトであったり、決済などの購入手続きまでの導線をわかりやすくシンプルにすることで、購入率は上がります。具体的な方法としては、クレジットカード決済や銀行振込だけでなくスマホ決済も導入するなど、様々な決済方法に対応させたり、個人情報や決済情報のセキュリティを強化し安心して買い物できる環境を整えたりするのが有効でしょう。

客単価アップにリピーターの顧客満足度を高める

リピーターは客単価が上がる傾向にあることから、リピーターを増やすことが売上を伸ばすための重要な要因と言えます。そのためには、お客様が欲しいと感じる情報を提供したり、きめ細やかなアフターフォローを徹底するなどして、自社のファンになってもらう施策が有効でしょう。

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本格始動にはコンサルティングがポイント!

通販事業を本格的に始動し、自社における売上の柱として無駄な時間とコストをかけず安定させるためには、戦略に基づいた運営が欠かせません。本格始動にコンサルティングを活用するメリットを見ていきましょう。

注文受付やアフターフォロー業務をスムーズに運用できる

新たな注文を受け付けるインバウンドと購入後のアフタフォロー等のアウトバウンドは、それぞれに異なる専門的な知識や技術を要します。各センター運営や人材育成までを自社でまかなうのは、かなりのコストと労力が必要となるため、ノウハウを持つコンサルティングによってスムーズな運用と管理が可能となるでしょう。

有効な対策を打ち出すために必要なのは顧客のデータ化

顧客情報や購買履歴の管理をデータ化するだけでなく、顧客の属性や接触履歴も管理することで顧客に合わせたきめ細かい対応が可能となります。顧客満足度を上げるばかりか根拠のある具体的な戦略に基づいて施策を打ち出していけるため、販促活動は効率化されてリピート率や客単価アップにつながり、中長期にわたって顧客との関係を高められるでしょう。ただし、情報のデータ化や細かい分析には専門的な知識が、さらに結果をより有効的に活用するためには様々なトライ&エラーによるデータの蓄積が必要です。

通販事業で成果を上げるためのトータルサポート

通販事業で確実に成果を上げるためには、効率的な販売促進活動と、顧客情報を有効活用させるためのバックオフィス業務が必須でしょう。しかし、それらを全て自社で整えるのは多くのコストを要するため、コンサルティングによるサポートでこれらの問題を解決し成果を上げている企業が増えています。各分野で確かな実績を持つギグワークスアドバリューが提供する、通販事業に必要なあらゆる業務のトータル的なサポートを実現した「通販LINKS」を紹介します。

「LTV向上オールインワンパッケージ」

インバウンドとアウトバウンドをワンストップで運用できる

インバウンドとアウトバウンドにはそれぞれ異なる専門知識と技術が必要なため、従来は別々の事業者に依頼することがほとんどでした。ギグワークスアドバリューはいずれの分野でも高い実績を持ち、新規注文受付からリピート促進コール、解約ユーザー掘り起しまでまとめて運用管理できるためコスト削減にもつながります。

さらに、インバウンド・アウトバウンドでの情報を連携することで、顧客に応じた有効的な施策の提案までサポートされるため、LTV(Life Time Value)向上が期待できるでしょう。

顧客情報集約で効果的な施策が実現

新規販売でインバウンド受付した顧客情報は、その後の購入履歴やアプローチ履歴などの情報も含め一元管理することで、顧客に応じて適切なタイミングと取り組み内容を導くことが可能となります。ただし、集約されたデータを的確に解析し戦略を打ち出していくには、多岐に渡る業務それぞれに専門性が求められるでしょう。

ギグワークスアドバリューの「通販LINKS」は、高い実績を持つ各専門部署が連携しています。アウトバウンドコールやインバウンド受付はもちろん、各種販促プロモーション、チャットサポート、データエントリーと管理運用など通販事業に必要な業務の専門家が集っているため、売上アップが見込めるでしょう。

ネットショップを最速で軌道に乗せるために

ネットショップの開設自体は簡単に行えるようになってきました。ただし運営していくためには様々な知識とノウハウが必要であり、ひとつひとつには高い専門性が問われます。一から作り上げていくための業務をコンサルティングに依頼することで、従業員はより生産性の高い業務に集中できるようになるでしょう。

ネットショップでの売上を最速で軌道に乗せるために、確かな実績を持つコンサルティング活用を検討してみてはいかがでしょうか。