キッティング作業を外注し自社の負担を軽減しよう!
オンラインで行う業務スタイルが浸透し、PCやタブレット端末のキッティング作業や保守管理の重要性が増しています。キッティング作業に不備があれば、業務に支障をきたす恐れもあり、導入時や入替時におけるIT担当者の負担は非常に大きなものとなっているでしょう。
キッティング作業は、OSやツールのインストールを始めさまざまな作業が必要となり一筋縄ではいきません。アプリケーションやセキュリティに関する最新情報への更新も必要とされるため、担当者の負担は増えるばかりです。
キッティング作業への理解を深め、IT担当者の負担を減らす外注のメリットについて紹介します。
キッティング作業は自社で行なうべきか?
IT機器を業務に使用するためには、機器の設置が終わった後もOSやツールのインストール、アカウントの設定などの下準備であるキッティング作業が必要となります。キッティング作業の具体的な内容と、自社で行う課題や不安な面を見ていきましょう。
キッティング作業は何をするのか
キッティングとは、IT機器の新規導入や入れ替えを行った場合に、PCやタブレットをすぐに使える状態に整える作業です。このキッティング作業は、自社のIT部門の担当者がまとめて行っている企業が多いでしょう。
具体的には、以下の作業があげられます。
・OSやアプリケーションの初期設定
・外部デバイスのインストールや設定
・ネットワーク接続やライセンス認証
・メール設定
・IPアドレス設定
・wifi設定
対応件数が多いと担当者の負担に
キッティング作業は、PC一台一台に個別に設定していく比較的簡単な方法と、基準となるPC「マスタPC」の設定を複製し、他のPCに展開する「クローニング」という専門的な手法があります。キッティングするPCが少ない場合は、自社のIT担当者が一台ごと個別にキッティングを行ってもそこまで負担になりませんし、外部に頼むよりコストを抑えられるでしょう。
しかし、キッティングするPCの数が多いと、PCを個別に設定していくのは大変です。クローニング手法が使えれば、作業工数を抑えることが可能ですが、複製元となるPCを作るためには高度な専門知識が必要とされます。さらに、PCの機種ごとにマスタ設定が必要なため難易度は高めです。頻繁に行う作業でもないことから、次回作業時には経験が活かせないことも考えられ、そのためだけに研修コストをかけるのも現実的ではありません。
設置後も続く保守管理の負担
設定完了後も、インストールしたOSやツールなどの大規模なバージョンアップ、社員からの問合せやシステム不具合への対応も必要になります。他にも、アプリケーションやユーザーのアカウント管理、ネットワーク監視や機器故障時の対応なども行うため担当者の負担が減ることはないでしょう。
キッティングは外注がトレンド
キッティング作業を外注すると委託費用がかかりますが、専門技術を持つスタッフに対応してもらえることは大きな魅力です。キッティング作業を外注するメリットは何でしょうか。
面倒なキッティング作業を丸投げ
一口にキッティング作業といっても、すべき作業は意外に多く、設置後も不具合やPC利用者からの問い合わせに対応しなくてはなりません。多くのIT担当者は通常業務の傍らキッティング作業を行うため、導入時や入替時は負担が大きくのしかかります。
外注を利用することで手間のかかるキッティング作業の負担から解放され、短期間での導入が実現できるでしょう。
最新のノウハウで作業漏れのないキッティング
PCの設置やキッティング作業を専門とする業者は、多くの設置作業を継続的に行っているため、経験が豊富で常に最新のノウハウを維持しています。機種ごとの対応なども熟知し、効率の良い作業方法を確立しているので、高品質で漏れのない作業が期待できます。
また、キッティングのための施設やスタッフが充実しており、何十、何百と作業台数が多くても短期間で仕上がるのは大きな魅力です。
その後の保守管理・アップデート管理もお任せ
ツールのアップデートやセキュリティソフトの更新など、その後の保守管理も一括でお任せできます。他にも、ソフトウェアライセンスやユーザ情報の管理、 機器のメンテナンスや新技術の調査・検証など日々の保守管理をプロに一任できるため安心です。
作業負担を軽減する「キッティングサービス」
ギグワークスアドバリューではIT機器の導入や保守管理、基地局の設置や電気工事関連サービスなど、IT活用のためのさまざまなサービスを展開しています。IT機器の運用を丸投げできるギグワークスアドバリュー「キッティングサービス」の魅力について見ていきましょう。
柔軟な導入キッティング対応
ギグワークスアドバリューのキッティングサービスは、PCのマスタ設定や各PCへのキッティングといった導入キッティングから、設置後の保守管理まで一括でお任せできます。導入キッティングは、各種アプリケーションのインストールをはじめ、専用データーベースやネットワーク設定、モバイルやタブレット端末へのMDM設定など、自社の要望にあわせた幅広い対応が受けられるのも魅力です。
全国対応!大量キッティングもお任せ
東京と大阪の二拠点にキッティングセンターがあり、日本全国どこの地域からでもサービスが利用できます。また、このキッティングセンターでは、PCやスマートフォン、タブレット端末を始め、ロボットなどのIoT機器も対応できるうえ、セキュリティを担保した大量キッティングが可能です。
入替計画対応
社内のPCの入替計画も一括で委託可能です。使わなくなった機器の保管管理から配送・回収も対応しているため、自社の手間を大きく軽減することができます。もちろん入替時のキッティング作業やエンドユーザー向けのサポートも継続して受けられます。
保守サービスも充実!設置後も安心
導入機器が故障した際のセンドバック交換対応など、運用後も保守サービスが受けられます。IT機器の運用にトラブルが起こった場合も、コールセンターや保守センター、スタッフの派遣などの24時間365日対応があるため安心です。
キッティング作業やその後の保守管理は外注に
導入キッティングは頻繁に行う作業ではありません。そのため自社におけるノウハウの蓄積は難しく、導入時に急増する業務はIT担当者にとっても大きな負担です。
キッティング作業を外注化することで、IT担当者の負担を減らし、社内の日常業務を円滑に行うことができます。IT機器の専門家ならではの高品質なキッティング作業としっかりとした保守管理も受けられるため、安心して機器を使うことができるでしょう。
より快適なIT環境の構築実現に向け、外注をうまく活用することをおすすめします。