オンサイトの設置・設定は外注で!全国を網羅する企業で安心お任せ
オンサイト業務はITの専門知識やノウハウが必要なため、外注を行っている企業が多くあります。PCやPOSシステムなどのIT機器を販売し導入している企業においても、実際のオンサイトの設置・設定は委託している場合も少なくありません。
しかしながら、現在オンサイトサービスを行っているアウトソーシング事業者は多くあり、実際にどこに委託しようか悩むこともあるでしょう。
オンサイトサービスは、訪問サポートや出張サポートだけでなく、ネットワークシステムの保守や導入など広範囲にわたるのが特徴です。
今回はオンサイト業務の理解を深めるとともに、エンドユーザーへのレクチャーも行っているギグワークスアドバリューのオンサイト業務サービスを紹介します。
IT機器のオンサイト業務
オンサイト業務は、多くの企業が小規模なものから大規模なものまで、設置・設定において外注しています。理由として、全国展開している企業に外注することで素早く現地へ出向くなどの対応できるだけでなく、技術の進化や専門知識、ノウハウをすでに持っているからです。
外注では、訪問や出張サポートの他にも、ネットワークシステムの導入から保守まで請け負っているケースが多くみられます。
オンサイト業務についての理解を深め、IT企業においての基本的なサービスを見ていきましょう。
オンサイト業務とは?
オンサイトは「現場」「現地」という意味で、主に、製品ユーザーの元へ出向き、設置設定・修理や点検を行うことです。
それに対して、現地から地理的に離れた場所にある遠隔拠点などで行う業務のことを「オフサイト業務」と言います。
IT企業のオンサイト業務
コンピューターやシステムなど、IT企業の多くはオンサイトの設置・設定だけでなく、運用や保守サービスを行っています。様々な業種に対応したPOSシステム(販売時点情報管理)においても、オンサイトの設置・設定は欠かすことができません。
業種によっては社内にエンジニアやIT関連に強い人材がいない環境もあり、業務をオンサイトサービスに一任している企業も多いことでしょう。
特に中小企業にとっては、人材確保の必要がないことから、訪問サポートや出張サポートはとても便利なサービスです。
外注のメリット
オンサイト業務の外注は、様々なメリットがあるため多くの企業が業務委託しています。
では具体的に、どのようなメリットがあるか見ていきましょう。
コスト削減ができる
システムの保守や修理のために、IT業務に強い人材を常時確保しておくのは、人件費がかかるだけでなく新規採用コストも発生します。またIT業務は幅広く、自社にあったシステム対応ができる人材を探すのは困難で、人材育成を行うのにもコストがかかるでしょう。
外注先はIT業務に強い人材が確保され、人件費より安い費用で依頼ができるだけでなく、外注することで自社の人員をコア業務に注力させることができます。
人手不足が解消できる
繁忙期には、通常業務に追われオンサイト業務にまわせる人材が不足しがちです。外注することで人材が確保され、本来の業務に専念することができるでしょう。
また、企業の人材不足は顧客への対応も遅延することが多く、最悪の場合クレームが発生する可能性があります。オンサイトサービスの導入は、顧客満足度の向上にも繋がるといえます。
ギグワークスアドバリューのオンサイト設置設定サービス
ギグワークスアドバリューでは、フィールドサービスの一環として、施設の設備工事やIT機器の設置・設定だけでなく、エンドユーザーへ直接レクチャーを行うサービスを展開しています。
自社で全国にサービス網を持たない場合でも、全国への設置・設定・レクチャーをトータルサポートしています。
サービス内容
法人のお客様が新規PCを設置や設定する際、前段階の日程調整から現地作業までを行っています。自社にあったサービスやソリューションをエンドユーザーにレクチャーも行っているので、社内周知の必要がなく、安心してお任せできるサービスです。
また個人向けにも、製品の設置などの訪問サービスがあります。
現地設定・設置のポイント
日本全国、47都道府県での対応が可能で、休日や夜間早朝でも柔軟な対応をしていることがポイントです。小規模なものから大規模なものまで短期間に展開し、設置・設定からレクチャーまでの一括したトータルサポートを行っています。その他、設置のみ、レクチャーのみと自社に必要なパートだけでもフレキシブルに対応してくれるのも魅力といえます。
また、機器を問わず、設置・導入・展開・サポート・レクチャーのトータルアウトソーシングを提供しているのも特徴です。エンドユーザーへのサービス・ソリューションを、適切かつわかり易く伝えてくれるのもギグワークスアドバリューならではのサービスといえるでしょう。
その他のオンサイトサービス
ギグワークスアドバリューのフィールドサービスは、オンサイト設置設定以外にも様々なサービスを展開しています。
自社に必要なサービスを利用し、スムーズな導入・設置を進めていきましょう。
キッティングサービス
キッティングサービスとは、納品前のパソコンやIT関連周辺機器、モバイル端末、タブレット端末等、様々な機器に対して自社システム、情報セキュリティを含めた設定を一括で行うサービスです。
各種アプリケーションのインストールや専用データベース等の設定、ネットワークシステムの設定、モバイル端末・タブレット端末へのMDMの設定など、情報環境にあわせて一括でお任せできるのが特徴です。
また初期キッティングだけでなく、機器の保管、代替機の対応運営をし、継続したエンドユーザーサポートを行っています。
保守サービス
導入後に必要な保守サービスも行っています。
ギグワークスアドバリューのインフラやIT関連の業務実績、全国へ広がるスタッフ網を活かし、自社で必要な保守サービスを提供しています。保守センターではセンドバック保守も可能で、保守センターにて交換機代替機を預かり、交換時に必要なセットアップを実施して出荷し、返却品の受付もできます。
また24時間365日対応のコールセンターがあり、保守の受付窓口を請負う体制があるのが特徴です。
コンストラクション
小売店からオフィスまで、全国での電気通信工事を提供しています。また、全国でも施工実績の少ない携帯電話の基地工事の施工も可能で、キッティング、オンサイトと組み合わせることで現地対応関連の業務を一括サポートが可能です。
商業施設内にあるサーバやネットワークシステム、監視カメラ、サイネージ、入退室管理システムに至るまで、通信建設工事の経験が豊富にあり、IoT機器の工事もできるのが特徴といえます。
オンサイト業務はトータルサポートできるところにお任せ
オンサイト業務は専門的な知識やノウハウが必要なため、人材を確保することはコストが高くなり難しい業務です。その解決方法として、業務を外注することは多くのメリットがあります。
外注サービスでは、訪問サポートや出張サポートはもちろんのこと、PCやPOSシステムなどのIT機器の設置、ネットワークシステムの導入や設定から保守まで、自社にあったサービスを利用しましょう。
ギグワークスアドバリューは上記のサービスに加え、エンドユーザーへのレクチャーも行っています。日本全国の対応が可能で、お客様にあわせて日時の融通もきき、安心してお任せできます。
トータルサポートを利用して、安全なオンサイト業務を実現していきましょう。