ChatGPTを使って業務効率化!ビジネスで活用する具体例と気をつけるべきこと
近年、話題になっているChatGPT。
OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットで、自然言語の理解や生成において非常に高い能力を持っており、対話型での情報提供や応答生成が可能です。
サービスを提供開始してから、わずか5日でユーザ数が100万人を突破し、さらに、2023年1月には月間アクティブユーザー数が1億人を超えるなど大きな注目を集めています。
ChatGPTは、トレーニングデータとして大量のテキストデータを使用して学習されており、その中にはインターネット上の記事、書籍、ウェブページ、会話データなどが含まれています。モデルは、その学習データからパターンや文脈を学習し、ユーザーからの質問に適切な応答を生成します。
ChatGPTとは?
ChatGPTの特徴
ChatGPTの最大の特徴は、まるで人間と話しているかのような自然な会話が可能な点です。
また、様々なトピックに関する知識を持っているので、その広範な学習データに基づいて、科学、技術、文化、エンターテインメント、歴史などの幅広い分野について会話ができます。
高度な使い方になりますが、カスタマイズも可能です。特定の業界や専門知識に特化した対話システムの開発に利用できます。
チャットボットとの違い
従来のチャットボットとは異なり、メッセージのやり取りが長く続いたとしても、それまでの流れや文脈からどのように話が続いているかを読み取ってもらえます。
主語や目的語がなくても会話が通じるということです。
本当に人間と話しているような自然なやり取りこそ、ChatGPTが他のチャットボットとの大きな違いと言えるでしょう。
ChatGPTの使い方
ChatGPTはさまざまな使い方があります。その中でも主な使い方を3つご紹介します。
テキストの作成
1つ目は、テキストの作成です。
ビジネス文書の作成や要約なども可能です。うまく生成するには指示の出し方を工夫しなければなりません。より詳細に指示を出すことがコツです。
「〇〇について文章を作成してください」この指示に加えて
「データや資料はできる限り最近のもので政府や公的機関のデータを参照してください」
「データ出所のURLも表記してください」
このように指示を出すことでより質の高い文章を生成できます。
また、「以下の文章を300字で要約してください」「この文章をわかりやすい言葉で言い換えてください」など入力したテキストのアレンジも任せることができます。
プレゼンでのスピーチ内容を、スライドにおさまるように要約してくださいと指示すれば、伝えたい要素を簡潔にした文章を作ってもらうこともできます。
質問への回答
ChatGPTは、ウェブサイトからの情報収集を得意としています。知りたい情報を質問すれば、必要な情報を端的に提示してくれるので、ビジネスで必要な基本情報を把握するのに便利です。
また質問だけでなく提案もしてくれます。
「キャッチコピーを提案してください」「タイトル案を考えてください」などの指示も出すことが可能です。AIの力を借りることで、さまざまな角度からアイデアを出すことができ、よりビジネスの幅も広がるでしょう。
言語の翻訳
ChatGPTに翻訳を任せることも可能です。
単語レベルだけでなく、フレーズや文脈を理解する能力があるため、翻訳結果がより自然で文脈に適したものになる傾向があります。
また文脈に応じて言葉の意味を読み取ることができるので、メールの文章や長い文章でも翻訳が可能です。さまざまな言語に対応していることはもちろん、初心者でも分かりやすい表現に変更したり、要約をするなど、アレンジを任せることができます。
ChatGPTの活用例
ChatGPTを使いたいけれど、どのように活用すればいいのかイメージが湧かない方も多いでしょう。さまざまな活用例をご紹介します。
マニュアルの自動作成
Chat GPTは大量のデータを元に学習しているため、迅速で効率的にテキストを生成することができます。また、カスタマイズが可能なため、特定のドメインや業界に合わせたマニュアルの作成が可能です。特定の用語や手順に適合した内容を生成できます。
資料のチェックや要約
テキストの生成だけでなく、校正など、文章のチェックも行うことが可能です。
Chat GPTと人間の両方で校正を行うことで、作業の効率化が図れ、よりスムーズに作業が進められるでしょう。
関数やプログラミング言語の作成
関数やプログラミング言語の生成も指示できます。
「HTMLで画像を表示させるコードを教えてください」と質問すれば、コードの例を解説付きで応答してくれます。関数やプログラミングでつまづくことがあれば、ChatGPTに聞いてみることがおすすめです。
ChatGPTを使って業務効率化
これまで、ChatGPTのさまざまな活用方法をご紹介しました。
では具体的にどのようにビジネスで利用するのか?ChatGPTを活用することで、以下のような作業をより効率化することができます。
・アイデアやペルソナの提案
・競合調査
・記事や資料の作成
・サービスや書籍の要約
ChatGPTの強みはテキストの作成・アイデアの提案です。
生成されたテキストは文書、小説、詩、ブログ記事など、さまざまなものに利用可能です。また、幅広いトピックについてのアイデアを提案することができるので、プロジェクトアイデア、マーケティング戦略、商品名の考案などに創造性豊かなアイデアを提示してくれます。
利用時に気をつけるべきこと
導入・運用コストがかかる
自社でビジネス用のChatGPTを導入するならば、開発に必要なサーバーや人件費、それらを維持するためのランニングコストも含めて、数百万から数千万円の多額の導入費用がかかります。
情報が不確実
情報の正確性や信頼性は保証されていないため、重要な意思決定や専門的なトピックには専門家の意見を仰ぐことが重要です。
倫理的リスク
偏見と差別的な意見を反映したり、性別、人種、文化などに基づく差別的な発言を生成する可能性があるため、公平性と包括性を確保することが重要です。
セキュリティリスク
入力データを一時的に保存することがあり、ユーザーのプライバシーが侵害される可能性があります。特に個人情報や機密情報の取り扱いには注意が必要です。
ChatGPTは無料のサービスもありますが性能や精度不足な物が多いのでビジネスで活用するには、やはり有料のものを使用するのがベストです。
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ChatGPTを業務で活用するには、まだ対処すべき課題が多いのも事実です。
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これにより、質問や相談にかかる時間が短縮され、生産性が向上するでしょう。
また、ワンクリックで操作できる機能があるため、難しいコマンドの作成に悩むことなく、誰でも簡単に扱うことができます。
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