「サンプリング」でセールスプロモーションを成功させよう!
自社の商品やサービスを訴求する際に用いられるセールスプロモーションの一つに「サンプリング」があります。しかし、チラシやサンプルなどを配布したりとコストをかけても、見当違いな方法でサンプリングを行っていては求める効果を得ることができません。
サンプリングは、ターゲットを絞り、ダイレクトに訴求していくことがポイントです。成功のためには、実施する時間帯やエリア、アプローチをしっかりと検討していく必要があるでしょう。
今回は、コストをかけてでも行うべき「サンプリング」のメリット、実施する際のポイントを紹介します。
効果的なサンプリングで、プロモーションを成功させましょう。
「サンプリング」とは?
サンプリングは「街頭サンプリング」と「店頭サンプリング」の2つの種類に分けられ、リアルプロモーション手法として効果が期待できる方法と言えます。
街頭や店頭で、新商品などのサンプルやノベルティグッズ、クーポンやチラシをターゲット層へ配布、またはデモンストレーションなどを実施するプロモーション手法です。
街頭サンプリング
人々が多く行き交う駅やオフィス街などの街頭にて、チラシや試供品などを配布するセールスプロモーション手法です。配布するターゲットを選別することができ、人の動きが多い時間や場所などを狙い、より効果的に実施することができます。
店頭サンプリング(店内サンプリング)
店頭または歩道や店内にて、商品やサービスなどを紹介するためチラシ、サンプル品を用いて行うサンプリング方法です。ターゲットを特定の商品へ誘導することができ、イベントや抽選会などとともに実施されることもあります。
サンプリング3つのメリット
セールスプロモーションのなかでも効果的なサンプリングですが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。街頭サンプリング、店頭サンプリングがともに持つ3つのポイントを紹介します。
ダイレクトに商品を訴求
ターゲットへダイレクトに商品やサービスをPRすることができます。
チラシの配布だけでなく、試供品を渡し実際に手に取ってもらうことで、その商品の魅力を直接伝えることが可能となり、より効果的な訴求が期待できるでしょう。
潜在ニーズを持つ顧客の獲得
より良いサービスや商品を展開していても、認知度が上がらなければ広く訴求することはできません。サンプリングを活用しターゲットへダイレクトに訴求することで、潜在ニーズを持っている新たなユーザーの獲得が見込めるでしょう。
直に訴求することでユーザーに合わせたアプローチが可能
ターゲットのリアクションなどによって、より効果的な訴求を行うことができます。
幅広いニーズに合わせた広告と違い、相手が何を求めているかなどを判断しアプローチすることで、より高い販促効果や来店、入会の促進が可能です。
サンプリング実施のポイント
ターゲットへダイレクトに訴求することで、高い販促効果があるサンプリングですが、実際にサンプリングを実施する場合、どのようなポイントがあるか確認しましょう。サンプリングを行う上で大切なことを解説します。
ターゲットを絞る
売りたい商品や広めたいサービスによって、ターゲット層は大きく変化するでしょう。街頭ではさまざまな人が行き交うため、闇雲に訴求を行っても無駄なコストがかかるだけになってしまいます。成果に繋げるためには、ターゲットを的確に絞り、無駄のない訴求活動が大切です。
実施する場所や時間帯にこだわる
ターゲットを絞り込んだら、そのターゲットに合った場所や時間帯に実施しましょう。
例えば、働く女性をターゲットにしている場合では、朝夕の通勤時間帯を狙った駅前やオフィス街でのチラシ配布などがあげられます。反対に、学生や若者をメインターゲットとした場合、飲み屋街でチラシやクーポンを配っても効果がないのは想像の範囲内でしょう。
シーズンも重要なポイント
場所や時間帯だけでなく、シーズンに合わせた訴求も大切です。
クリスマスや年末年始、大型連休など、季節のイベントによって、消費者のお金の使い方は大きく変化します。また、提供するサービスによっては、より高い効果が見込めるため、シーズンを意識した訴求方法を検討しましょう。
成功事例などを把握する
実際に過去、サンプリングを実施してきた成功事例などを把握することも大きなポイントです。実施する場所や時間帯、シーズンなど、ターゲットを細かく絞るほど、さまざまなパーターンが生まれます。より無駄なく効果的に行うには、成功例やノウハウを活用し、無駄のないサンプリングを実施しましょう。
ギグワークスアドバリュー「プロモーションサービス」
ギグワークスアドバリューは、サンプリングやセールスプロモーション、イベント企画のほか、営業、マーケティング、テレワークソリューションなど、幅広いマネジメントサービスを展開しているコンサルティング会社です。
「プロモーションサービス」では、必要に応じ営業業務やラウンダー業務、店頭販売員業務など、さまざまな販売支援や販売応援を行っています。
サンプリングサービスを全国へ展開
プロモーションサービスの一つとして、あらゆる商品やサービスのサンプリングを代行しています。全国エリアを問わず、幅広いサービスを高品質で実現する「人材とシステム」を提供している企業です。また、セールスマネジメントでは、企画の提案から研修、業務の運用・管理、さらには情報収集や分析までを全国的に実施しています。
分析やスタッフ育成など幅広くサポート
ギグワークスアドバリューでは、プロモーションのポイントとして「幅の広いサービスメニュー」「商品・商材の深い理解」「マーケティングデータ/フィードバック」の3つを掲げています。サンプリングでは、結果を分析し情報提供までを実施、スタッフの派遣によるサポートでは、スキルの高いスタッフによる人材育成や研修などを行うなど、プロフェッショナルなサービスを提供しています。
効果的なサンプリングを実現しよう
サンプリングはプロモーション手法のなかでも、ターゲットにより効果的に働きかけることができる有効な手段です。
しかし、ただ闇雲にチラシやサンプルを配布したりPRを行うだけでは、無駄な時間やエネルギー、不要なコストがかさみ、求める結果が得られないことも少なくありません。サンプリングを実施するうえで大切なポイントをしっかりと確認し、より効果的な訴求を行っていくのが大切です。
全国エリアを問わず展開するギグワークスアドバリューのプロモーションサービスといったマネジメントサービスを上手く活用し、幅広い訴求と企業の発展を進めて行きましょう。