ICT教育環境に革命を!GIGAスクール構想で教育環境に進化を
GIGAスクールを取り巻く現状とは?
最近よく耳にするようになった「GIGAスクール構想」とは?
GIGAスクール構想とは文部科学省が2019年12月に打ち出した文部科学省の取り組みです。
「Global and Innovation Gateway for All」の略で、「すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を」という意味が込められています。
学校でGIGAスクール構想の取り組みにより1人1台端末を支給され、ICTが急速に進んでいく教育環境になりました。
GIGAスクールの導入の状況は?
コロナ対策で学校の授業風景も馴染みのある紙の教科書から電子端末へどんどん切り替わっており、GIGAスクール構想の導入実績として全国の公立小中学校の約96%、高等学校は85.8%が全学年または一部の学年で、GIGAスクール端末の利用を開始しています。
しかし、小・中学校がGIGAスクール構想を実現しているのに対し、高等学校ではハイスクールギガはあまり進んでいない状況です。
ここ3年以内で働く環境だけでなく、授業風景も新しい仕様になり、AIやIoT等を用いた技術やプログラミングで課題解決に対応できる人材が社会で求められている今、学校現場の教員においても新たなテクノロジーに対応してICTを積極的に活用して指導する能力の育成が求められています。
浮き彫りになる問題と解決策とは?
現場で見える数々の問題
ICT化が進んでいくうえで、実際に現場で直面する問題も。
前例が少なく、環境整備など自分たちで導入すると現場で色々なトラブルが発生します。
ICT活用に対して期待や理想と、運用にあたって生じる障壁など、実際に導入してから見えてくる課題が直面します。
学校でICTを活用して情報や知識を共有出来るまで、専門的な知識や教員も学んでいく必要があります。
通常業務をこなしながら専門外のことを勉強するのはとても困難です。
ケース① 教員のICT活用技術の育成について
新たなテクノロジーに対応して、ICTを積極的に活用して指導する能力の育成が求められています。
従来の教育方法とは大きく変わってくるため、教員に求められることが変わってきます。
ケース② 学校側の環境設定と教育方針
GIGAスクール構想における環境に関して現場からの意見として、「十分に理解していない機器を児童生徒に操作させたくない」という声があります。
しかし、これからは教員が生徒のスキル以上を習得しなければならないという従来の考え方ではなく、
コーチングの考え方に立って、生徒のスキルが発揮できるよう、教員が伴走しながら支援していくことが求められます。
教育の考え方が大きく変わっています。
ケース③ 期待や理想と、実際の運用にあたって生じる障壁
生徒一人ひとりにあった教育を効率的に出来ればという理想と、実際にはうまくいかない現状との意見も。
教員の環境で今後もっと求められくることは「管理職のリーダーシップ」です。
従来の管理職研修に、教育の情報化の視点や内容を組み込んで新たな環境に対応していく必要があります。
現場で見える数々の問題
現代では在宅ワーク、ワーケーション、リモートワーク、ノマドワーカーの様な働く環境が従来と変わってきて、求められる人材も変化しています。
急速なスピードで進んでいく一方、体制が整っていない状況。
そのような時、いったいどうしたらいいでしょうか。
GIGAスクールサポーターで教員と生徒の不安を解消
文部科学省はGIGAスクールサポーターを推奨しています。
GIGAスクールサポーターとは技術面における初期対応をサポートします。
また、アフターフォローも充実しており現場でのトラブルが起きた際、専門的な観点からサポート出来るため、どのようなことを準備したらいいのか不安な方も安心して任せることができます。
関連記事:GIGAスクールサポーターに注目!学校ICT化整備のカギ
GIGAスクール対応パッケージで教育環境を最適化
GIGAスクール対応パッケージとは?
生徒への指導や校務などの負担が多い教職員の手を煩わせることなく、スムーズなGIGAスクール構想の実施が行なえます。
またわからないことがあれば電話・チャットによるサポートが行えるヘルプデスクが設置されているため、小さな疑問でもすぐに解決できるのが特徴です。
ICT化トータルサポート
通信ネットワークの構築ICT教育付帯設備の構築
ネットワーク設備の設置工事実績を有し、ネットワーク工事から機器充電庫や電子黒板などの付帯設備設置工事までサポートします。専門的な知識を持っているからこそ一括して対応出来ます。
キッティング
実施後にすぐに利用出来るようややこしいアプリやソフトウェアの設定、インストールを行います。
オンサイトサポート・レクチャー
細かな教育現場の設定や現場でのレクチャー、講演会など分からない箇所は手厚くサポートします。
ICT教育サポート
教育に関しても現場のお悩みを元に体制を整えています。
サポートセンターサービス
オペレーターと電話で会話しながら確認出来たり、活字でのやり取り、マニュアルや画像を添付することで視覚的に分かりやすくやり取りが出来るので、どのような状況なのかいち早く伝えられます。
電話とチャットだけでは解決できない時は、リモートでオペレーターが遠隔操作することが出来ます。
保守・オンサイト・かけつけ
お客様のご要望を受け、経験豊富な専門スタッフが直接訪問し問題を解決します。
導入をサポートするのはあくまで過程であり、その後のアフターフォローが充実してしっかりしているのがギグワークスアドバリューのトータルサポートの魅力です。
ICTを積極的に活用出来る教育環境が整うことで、より充実した環境になることが考えられます。
困ったときの助けがあるから安心できる存在に
GIGAスクール構想に必要な準備は想像以上にあります。
ICT化対応、校内ネットワーク構築のための様々な工事や準備、手間のかかるソフトのインストールやシステム構築、ネット環境設定やアフターフォローなど、ICT化を教育体制に組み込むことが、何より教職員の方にとって負担が大きくなってしまいます。
教職員の負担が軽減されることで、より先人的な教育環境に時間を使えるようになります。
アフターコロナで変わり続ける世界
変化する時代に対応できる人に
近年、コロナ禍をきっかけに働き方とともにICT環境が大幅に変わりました。
リモートワークが定着してく世の中で様々な面で改革が行われ、多様性な感性とアフターコロナの社会を乗り越えられる人になる支援として教育環境はとても重要です。
変化していく世の中に対応していける教育環境を一緒に作っていきましょう。