IT業務をアウトソーシング!知っておきたい4つのメリット

2020年9月30日
IT業務をアウトソーシング!知っておきたい4つのメリット

技術の進歩により、インターネットに関するサービスを積極的に取り込むことで、業務効率化に繋げている企業が増えています。しかし、人手不足やセキュリティの複雑化など、安定した運用におけるさまざまな課題を抱えているのが状況です。

そこで、課題解決策としてIT業務のアウトソーシングが注目されています。自社のIT業務をアウトソーシングすることで、コア業務に人員を集中させ生産性向上の実現や、専任雇用をなくしコストカットを可能にするなどさまざまなメリットを持ちます。

では、ITアウトソーシングをすることで得られる4つのメリットをくわしく紹介しましょう。

ITアウトソーシングとは?

ITアウトソーシングとは、現在自社で行っているシステムやネットワークの運用を専門業者へ委託することです。ITアウトソーシングへの注目がなぜ高まっているのか、背景について見てみましょう。

社内業務の効率化が求められている

IT業務は専門的な知識やノウハウが必要なため、人材の育成や管理にも時間とコストがかかります。専門的な知識を持っていない企業の場合、コア業務ではない仕事に時間を要し作業効率が妨げられるケースは少なくありません。

そこで、苦手分野であるIT業務を専門企業へアウトソーシングすることで、社内業務の効率化を実現する企業が増えています。また、不得意なIT業務をアウトソーシングすることで、自社の強みであるコア業務に人員を集中させる狙いもあると言えるでしょう。

労働人口の減少を補う

現在の日本は、少子高齢化社会によって労働人口が減少しており、企業では人手不足が問題視されています。そのため、限られた人員での運用が求められ、自社の人手不足を補うためにアウトソーシングを活用したITサポートを積極的に取り入れる企業が増えています。

また、企業の人手不足は今後も続くとされ、ITアウトソーシングの導入によって事業拡大を実現できる企業が増加すると予想されているでしょう。

他社との差別化を図る企業が増加

企業の経営戦略を高めるためには、IT技術の進歩によりグローバル化が進む市場で競争力を高めることが重要です。そのためには、自社だけでなく外部のリソースを選択肢として持つ必要があると言えます。アウトソーシングすることで、自社が持つ強みに付加価値を加え、競合他社との差別化を図ることも期待できるでしょう。

メリット①コストを削減

アウトソーシングを行うと、システムの運用や管理にかかるコストを削減することができます。従来であれば、自社のシステム担当が対応していた業務負担を外部へ任せることで、組織全体のコスト削減が期待できるでしょう。また多くの企業の場合、自社で人材を教育したり新たに知識のある人材を採用するよりも、低いコストでアウトソーシングすることができます。

実際にアウトソーシングする際には、自社の経営状況を正確に理解し、適切なサービスを提供してくれるアウトソーシングベンダーを選ぶ必要があります。依頼先によっては、自社に必要ないサービスが含まれていることもあるため、事前にしっかりと確認することが得策です。

メリット②生産性の向上

社員が自社のコア業務に集中することで、生産性の向上が期待できます。アウトソーシングによって技術社員が自身の受け持つ業務に専念できるため、自社の強みを活かした経営戦略が可能となるでしょう。特に中小企業は従業員数が少なく、1人の社員が抱える業務負担が大きい傾向にあるため、アウトソーシングすることで業務負担の軽減が期待できます。

また、緊急の場合はシステムを管理する専門的なスタッフが不在でも外部業者がすぐに対応してくれることで、業務の停滞がなくなります。しかし、委託するアウトソーシングベンダーによっては、自社で行うより時間やコストがかかる可能性があるため、委託先のスキルや委託可能な範囲を事前に確認することが大切です。

メリット③IT業務の品質安定

専門のアウトソーシングベンダーは高い技術や知識を持ち経験も豊富なため、最適なサポートサービスを提供してくれます。複雑なIT業務へも、高い技術力でスムーズに対応してくれるでしょう。

自社でシステム構築や専門性の高いIT業務を担うと、任される人材のスキルによっては思いのほか時間を要し、品質にばらつきが出る可能性があります。しかし、アウトソーシングを行うことで、常に安定した対応や業務の完遂が実現できると言えます。

注意点としては、委託する業務の範囲が広い場合、自社でIT業務の把握が難しくなるため現状やノウハウが蓄積しにくくなる恐れがあります。密な情報共有や一部の業務を自社で行うなど、今後の計画を明確にし事前に対策をとることが重要です。

メリット④柔軟なIT業務が実現

組織改革や体制変更を行う際、状況に応じてITシステムも大きく変更が必要になります。自社でITシステムの管理運営を行っている場合、システムの改修や新システムの導入、それに伴う人材育成など大きな負担と時間を要するでしょう。

ITアウトソーシングを行うと、必要に応じてサービス形態の変更も可能なため、自社と比較し柔軟でスムーズな変更や改革が実現できます。

また、顧客からイレギュラーな対応が求められた場合も、アウトソーシングを利用することで人員体制を一時的に増やすなど強化することも可能です。

一方で、社内の情報を委託先に提示する必要があるため、機密情報が漏えいする可能性も考えられます。個人情報の取扱いやセキュリティ対策についてなど、事前にしっかりと確認を行い、情報管理体制を整えることが大切です。

ITトータルサポートでIT周辺機器は丸ごと解決!

初めてITアウトソーシングを導入する際、周辺機器の操作方法など不明なことが多くなかなか踏み込めない企業が多いでしょう。ギグワークスアドバリューでは、IT関連事業での高いノウハウを持ち、幅広い範囲のサポートでITに関する問題を解決してくれます。さらに料金プランは、問い合わせ回数に制限がないサブスクリプション型を採用しているため、安心して利用することができるでしょう。

ITトータルサポート | ギグワークスアドバリュー株式会社

IT周辺機器の操作方法やトラブルを解決する

新しいIT技術が普及し、さまざまなデバイスや各種ソフトウェアツールが増加し続け、使い方に不安を感じる方も多いでしょう。ITトータルサポートサービスでは、電話やチャットでの対応により業務を円滑に進めることできます。また、電話とチャットで解決できない問題は、オペレーターが遠隔操作でサポートを行い業務の課題や不安をクリアにしてくれるなど、安心のサポートが受けられます。

直接訪問で解決するオンサイトサポートサービス

IT機器を設置する際には、機器の不具合やトラブル、ソフトの使い方に疑問や不安を抱く場合があるでしょう。ギグワークスアドバリューでは、経験豊富な専門スタッフが直接訪問し対応してくれるため、パソコンの初期設定から基本的なソフトのレクチャーもお任せすることができます。パソコンなどの操作に自信がなくても、安心して利用することができる点も魅力です。

ITアウトソーシングで業務を効率化させよう!

IT業務をアウトソーシングすることで、業務が効率化され業績を伸ばしている企業が増加傾向にあります。

ITアウトソーシングでは、業務の効率化やコスト削減などさまざまなメリットを持ち、企業がコア業務に専念できることで業務改革や経営戦略にプラスに働くと言えます。さらにグローバル化が進むIT市場で競争率を高めるためには、自社だけでなく外部からのリソースを選択肢として持つことが重要です。

自社の強みを活かしたサービス品質を向上させるため、ITアウトソーシングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。