自社事業拡大のカギはITサポートのアウトソーシング!

2021年7月7日
自社事業拡大のカギはITサポートのアウトソーシング!

自社製品やサービスの販売促進に伴い、サポートの窓口の充実を図りたいと考えている企業は少なくありません。

しかしながら、自社内でITサポートの窓口を整備するのは、コストや時間がかかると考えられます。また、内製化の場合には対応範囲も自社が使用しているツールに限られるなどの制限がかかったり、人的リソースの確保に苦慮するなどの悩みが出てくる可能性があるでしょう。

しかしながら、ITサポート窓口と対応をすべて外部の専門チームに委託することで、これらの悩みを一気に解決でき、自社事業拡大に向けて営業活動に専念できる環境が整いやすくなります。

今回は、ITサポートのアウトソーシングのメリットについて解説するとともに、包括的なITサポートを可能にするギグワークスアドバリューのITトータルサポートサービスを紹介します。

ITに関わる業務はアウトソーシングがおすすめ

IT製品の利便性が上がるほどに、窓口対応時の難易度も上がります。つまり、求められるスキルや知識の専門性が問われますが、まさしくITサポートをアウトソーシングする大きな理由の一つと言っても過言ではありません。

ここでは、IT関連業務の難しさ、内製でのITサポート窓口設置の困難について紐解き、アウトソーシングをすすめる理由について見ていきましょう。

技術の進歩とともに関連情報も煩雑化

IT技術は昨今の生活には欠かせないものとして浸透しており、ビジネスにおいても例外ではありません。しかし、IT技術が進化し続けるほど、何か問題が起きた時の解決方法は複雑になります。また、自社製品だけでなくその周辺機器に関連した情報も同時に把握しておかなければ、サポートとしての役目を果たせないケースも往々にして考えられます。

内製での窓口設置は高難易度

カスタマーを解決に導くには専門知識が必要なため、社内で関連する全ての内容を網羅し、情報を管理することは決して簡単ではありません。さらに、その情報がナレッジとして管理されたうえで、顧客ニーズを満たすITサポートを実現する人材リソースを確保し、十分に運用するのは、コストと時間、クオリティ確保の点でも難易度が高いと言えます。

ITサポートのアウトソーシングで困難を克服

日々変わりゆくIT情報管理の難しさ、内製での窓口設置の大変さは、ITサポートをアウトソーシングすることで懸念点を払拭できる可能性が高いです。自社内にある困難を克服できることが、ITサポートのアウトソーシングを進めるコアな理由と言えるでしょう。

ITの不安を手放すメリット

Idea creation. Light bulb drawn on puzzle.

ITサポートのクオリティとリソースを適切に確保して自社内で運用するのは、決して簡単なことではありません。しかし、そのスペシャリストへアウトソーシングすることで課題を解決し、理想的な形でのサポートサービスの運用を実現できる可能性もあります。

内製でありがちなITの不安を手放すメリットについて見ていきましょう。

専門性の高いサービスを常時提供できる

社内でIT知識を幅広く網羅し、それぞれに対して熟知したナレッジを蓄えて管理することは、情報更新やその浸透のために時間的にも物理的にもコストがかかります。一方で、ITサポートを専門に取り扱う外注先へアウトソーシングすれば、常に最新の情報を質の良い形で管理し、提供できる体制を維持することができます。

サポートの人材募集の必要がなくなる

ITサポートの対応窓口に対し要する人的リソースの確保には、求人採用など様々な対応が必要になります。また、一から業務を教える、研修を行うといった工数や時間もかかるため、即戦力として動ける人材を常時確保するのは難しいケースもあるでしょう。しかし、アウトソーシングを利用することでリソース確保の懸念は解消され、内製の場合に必要な人材募集活動は不要となります。

利益直結のコア業務に専念できる

ITサポートを設置する際に懸念される課題がアウトソーシングによって解決された企業は、本来集中すべき利益直結業務、例えば営業活動や商品開発といった分野の活動に、適切に人的リソースを配置することが可能になります。その結果、適材適所の人材活用が促進され、社員が本来専念すべきコア業務により力を入れる環境が整うと考えられます。

ITサポートはギグワークスアドバリューに

ITサポートのアウトソーシング先は、IT関連事業に強みを持っているだけでなく、カスタマー対応業務にも精通している企業が望ましいでしょう。ギグワークスアドバリュー株式会社は、まさに最適な外注先企業として上げられます。

「ITトータルサポート | ギグワークスアドバリュー株式会社」

ギグワークスアドバリューのITトータルサポートサービス

ギグワークスアドバリューが提供するサービスは「トータル」という部分が大きな特徴と言えます。例えば、IT周辺機器が複数関連して煩雑になった機能の操作方法や、ツール上の原因不明のトラブルの解決策など、原因や問い合わせを行いたいものの種類にかかわらず、ユーザーはひとつの窓口に問い合わせるルートを取ることができます。

つまり、ユーザーにとっては窓口に迷う余地がなく、問い合わせ先が複数あって分からないなどの悩みを持つことはありません。

リモートとオンサイトのハイブリット型サービス

ギグワークスアドバリューはCS対応にも強みがある企業です。ITサポートで言えば、コールセンターの役割も担うヘルプデスクの運用にも長けており、電話やチャットなどのリモートサポートでは素早く適切な情報を高水準で提供することが可能です。

さらに、電話が混み合って繋がらない、電話よりも文字で情報を伝えたいといったケースでは、チャットによってなるべく早く返答を得られるような体制も構築できます。今すぐに解決できない問題であることが早めに判断できれば、直接現地訪問での解決を調整するなど、次の選択肢を早急に提示することができ、お客様からの満足度や信頼度の向上にもつながるでしょう。

ITサポートのアウトソーシングで事業のスケールアップを!

自社内でITサポートの窓口を整備するよりも、ITサポート窓口と対応を外部の専門チームにアウトソーシングすることで、内製での運用の悩みを一気に解決できます。その結果、自社事業のスケールアップに向けて、より利益に直結している営業活動などのコア業務に社員が専念できる環境が叶うでしょう。自社サービスの品質向上やサポート業務の満足度を高くすることにも繋がるので、ITの不安を自社から切り離し、確かな専門性と運用ノウハウのある外部業者へのアウトソーシングを前向きに検討してはいかがでしょうか。