ギグワークスアドバリューのキッティングサービスを徹底解説!

2021年9月17日
ギグワークスアドバリューのキッティングサービスを徹底解説!

一般的に「キッティング」とは、パソコンをはじめとするIT機器を新たに購入した際に、POSシステムなども含めた設置設定を行い、ユーザーがすぐに使える状態にセッティングすることです。キッティング作業は基本的なセットアップ知識だけでなく、ユーザーが求める情報セキュリティや保守関係のセッティング知識と技能、既存システムへの対応など、様々なニーズに一貫して応えられる状態が理想です。

ギグワークスアドバリュー社のキッティングサービスは、企業ごとに異なる情報環境に合わせて、初期設定のみならず、オンサイトでのフォローやヘルプデスク、さらにコンストラクションサービスまで、キッティングに付属する一連のサービスを丸ごとワンストップで提供しています。

今回は、ギグワークスアドバリュー社のキッティングサービスについて徹底的に解説してします。

ワクワクするギグワークを!ギグワークスアドバリューの特徴

ギグワークスアドバリューは、ギグワークスグループ内の一企業として発足した会社です。ギグワークスアドバリューの特徴について詳しく見ていきましょう。

ギグワークに付加価値をつける

社名の一部にもなっている「ギグワーク」とは、「非定期的」「一時的」という意味を持つ「gig」に、「働く」という「work」を合わせて生まれた単語です。単発で仕事を受ける、空き時間にサッと働くなど、これまでにはない自由度が高い働き方として注目されている働き方です。

この「ギグワーク」について、ギグワークスアドバリュー株式会社は「ワクワクする仕事を通して ワクワクするギグワークを創出し 全てのステークホルダーに 付加価値を提供します。」という企業理念を以って、新たな働き方であるギグワークを最大限活用したサービスを提供しています。

3企業の強みを集約させている

ギグワークスアドバリューは、ギグワークスグループのアウトソーシング事業を担う、スリープロ株式会社、WELLCOM IS株式会社、株式会社JBMクリエイトの3社が統合し、2020年2月に新たに発足した会社です。

この統合により、各社が持っていた強みを組み合わせて、より包括的に価値のあるサービスを高いレベルで提供できる環境が整ったと言えます。

ワンストップでサービスを提供できる

ギグワークスアドバリューでは、「セールスプロモーション事業」「フィールドサポート事業」「INバウンドコンタクトセンター事業」「OUTバウンドコンタクトセンター事業」「提携型BPO事業」といった各分野への深い知見を活かし、より広範囲に及ぶワンストップでのサービス提供を可能にしています。

一定の分野のみを取り扱っているのではなく、マーケティングや保守設定といった異なる複数の分野に精通しているだけでなく、オンサイトオフサイトそれぞれで必要とされるサービスが何か熟知している企業ならではの特徴です。

IT業務を丸ごとお任せ!ギグワークスアドバリューのIT業務受託

ギグワークスアドバリューの特徴として、ワンストップのサービス提供が可能なことを挙げましたが、キッティングサービスにおいても例外ではありません。

オンサイトキッティングによる一般的な初期設定だけでなく、ヘルプデスクや保守サービス、コンストラクションサービスにも対応できる、ギグワークスアドバリューが提供する包括的なIT業務サービスの内容について詳しく見ていきましょう。

キッティングサービス _ ギグワークスアドバリュー株式会社

ギグワークスアドバリューのキッティングサービス

キッティングサービスとは、納品されるよりも前のIT関連周辺機器、パソコンやモバイル端末などの様々な機器に対し、使用される環境下の既存状況に合わせて、システム上の設定を一括で行うことを指します。

ギグワークスアドバリューのキッティングサービスでは一般的なサービスだけでなく、さらに保守サービス、入替計画の対応も行なうことが可能です。

また、大規模キッティングセンターを運営しているので、セキュリティを担保した上で一度に大量のキッティングが可能であり、対応できる機器も広範囲に及びます。

オンサイトサービスが大きな魅力

自社スタッフとしてエンドユーザーに直接サービスを提供する、オンサイトサービスも大きな魅力です。全国に支社・支店、サービス網を持たない場合にも、ギグワークスアドバリューへアウトソーシングすることで自社サービスを全国展開することが可能になります。

法人向けサービスはもちろん、個人への対応が可能なため、販売した個人宅へ訪問し設置や保守といったサービスを提供することができるでしょう。

さらに、機器や地域を問わず、パートごとの依頼などフレキシブルな対応が可能です。

保守サービスまでも対応可能なワンストップ体制

新しい機材を導入する際に行なわれる一般的な最初の設定だけでなく、その後運用中に何かトラブルが発生した時の対応までも一括で請負可能な点が、ギグワークスアドバリューが展開するサービスの大きな特徴です。例えば、導入機器が故障してしまった時には、故障した製品の修理や代替品との交換を行なうセンドバック対応ができます。

キッティングだけでなく、運用後の保守を含めたワンストップでの対応をすることで、継続的なエンドユーザーサポートを実現しています。

コンストラクションまで一括で

ギグワークスアドバリューでは、キッティングサービスだけでなく、通信建設工事や電気工事、通信基地局工事まで幅広く請け負っています。キッティング、オンサイトサービスと合わせることで、現地対応が必要となるサービスを網羅し一括でサポートしてくれます。さらにヘルプデスクや保守対応など幅広くアウトソーシングすることが可能で、全国への自社サービス提供を後押しするでしょう。

ギグワークスアドバリューへ外注すべきポイント!

ギグワークスアドバリューは、キッティングサービスを初めとする多種のサービスを複合して外部委託できることが魅力です。企業にとっても大きなメリットとなるでしょう。ギグワークスアドバリューに外注する際のポイントについて詳しく見ていきましょう。

全てを網羅!ワンストップで一気に委託できる

新たな機材の導入には、綿密な計画を立て、どのような機器が相応しいか選定、その導入にあたって必要な工数や設定を洗い出し、さらに運用にのせるというように様々なステップを踏む必要があります。

ある一部分だけを外部に委託するという方法もありますが、その他の段階を担う部門と委託業者との情報共有や認識合わせなどに、想定以上の工数がかかることも考えられます。しかし、ギグワークスアドバリューなら一括して導入計画から設置、運用、さらに保守まで、一括でお任せすることができるため、スムーズなサービス提供が実現できます。

全国へのサービス提供が可能に!

自社でサービス網を持たない企業では、オンサイトサービスの提供が負担になるケースもアあるでしょう。ギグワークスアドバリューは全国エリアへのサービス提供が可能です。

そのため、自社で支社・支店を持たない企業でも、アウトソーシングによってサービス提供のエリアが広がり、売上アップも実現できます。

設置・導入・展開・サポート・レクチャーまでトータルで展開!

機器の設置はもちろん、ヘルプデスクや保守サービスなど、オンサイトで自社サービスをエンドユーザーへレクチャーし、しっかりとトータルにサポートしてくれます。また、一連のフローを一括して依頼することで、自社とエンドユーザーはともに、やりとりを行う窓口も最小限となるでしょう。

さらに、ギグワークスアドバリューは各ステップをそれぞれ委託することができるので、必要に合わせてアウトソーシングすることも可能です。

ギグワークスアドバリューのサービスでスムーズな導入を!

ギグワークスアドバリューのキッティングサービスでは、一般的な初期設定サービスよりもさらに長期的な目で、システム運用を外部委託することが可能です。新しい機材の導入がスムーズなだけでなく、その後の運用や保守に至るまで手厚くサポートを受けることができます。

また、一括で一企業へ外注することにより、複数企業への外注時よりもコストを押さえることができるのも大きなメリットと言えます。

初期設定だけでは終わらない、より複合的な幅広いサービスを展開するギグワークスアドバリューのサービスを活用し、コストを抑えながらもスムーズな導入を叶えてはいかがでしょうか。